編集

無料ポイ活の実態に迫ってみた話

2025/01/17
楽天経済圏#002 無料ポイ活の実態に迫ってみた話

ポイ活についての記事やレビューは検索したらたくさん出てきますよねーー。

( *´艸`) ポイントを稼ぐには… 

\ ポイントがたまる支払方法にしよう!/

\ お買い物時にポイントサイトを経由しよう!/

--------------------------- (≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )---

などなど。結局、ポイントアプリ(「モッピー」とか「ハピタス」みたいな)でアフィリエイトだったり友達紹介だったりで、ガッツリもらうのが稼げるポイ活の代名詞みたいになってますけども。

 今回は、そういった「紹介系」ではなく、「ポイ活?やめとけwばかばかしいw」でお馴染みの【無料(タダ)でもらえる楽天ポイント】に焦点を当てて、チリツモでやったら1日当たりどれくらいもらえるのかという実績と、インストールしたアプリの使用感なども含めて、レビューしておこうと思います。

還元ポイントおよび紹介キャンペーンは対象外

因みに下記のような「消費行動」でもらえるポイントについてはレビューの対象外としています。

  • 楽天市場や街中のお買い物(楽天ペイ・楽天カード)などお買い物のお支払いに対する還元ポイント
  • 楽天キャッシュやモバイルSuicaなどチャージした際の還元ポイント
  • 水道光熱費やNISAなど投資信託などの必要経費の引き落としや金融取引にかかる還元ポイント

 他にもありそうですが、これらはお金が動いた時に発生するため、ノーカウントで。また、前述しましたが「紹介系」でもらえるポイントについてもレビューの対象外とします。

  • 自分の紹介ページを経由して申込してもらったことによる紹介ポイント
  • 自らが会員登録してサービスを利用したらもらえる初回限定ポイント

「ポイントを稼ぐ」っていう言葉が悪い

そもそも何故「消費行動」でもらえるポイントを対象外にしたかっていう理由です。

「稼ぐ」って、労働の対価でお金がもらえた時に使う、一生懸命働いたり頑張ったりした良い意味で使う言葉だと思うんですよね。一方で、「あいつ上司にゴマすって点数稼ぎしてます」とか、得点をせこせこ狙いに行くような、悪い印象でも使われることもあります。

この言葉の使い方から誤解を生むというか、「ポイントを稼ぐために浪費する」みたいな悪循環が生まれる原因の一つにもなっている気がするので、正直、私はポイントに対しては「稼ぐ」って言葉を使わないで欲しいなと思っています。

また、「紹介系」でもらうポイントについても、他人に氏名や住所・メールアドレスなど個人情報を入力させている時点でこれも正直タダではない…と思っています。確かに金銭のやり取りがあるわけではないのですが。

無料ポイントは1日あたりどれくらいもらえるのか?

言いたいことも言えちゃう世の中だと、つまらないこと長々書いてしまうので、とっとと結論を書きましょう。じゃぁ、ちまちま貯める系しかやらなかった場合、どれだけもらえるの?って話です。

【無料(タダ)でもらえる楽天ポイント】の検証で利用したアプリ

  • Super Point Screen
  • Rakuten Link
  • 楽天インサイト

この3つのアプリを使用して毎日ポイントを集めた結果が下記の通りです。

2024年3月楽天ポイント実績

2024年4月楽天ポイント実績

2024年3月中旬から検証を開始したため、実績データが少なくて申し訳ありません。しかしこうやって積み上げたExcelを見ると「なんかリアル~」って感じしますよね笑

1日あたり平均して10ポイント前後です。

1ヵ月にすると大体300ポイントくらいでしょうか。

月300ポイントが多いか少ないかは受け手の判断にお任せします。3つのアプリを使用して得られるものはこんなところです。

ポイ活アプリ利用のタイムスケジュール

私が利用するタイムスケジュールはこんな感じです。

 

朝 7:00

「PointScreen」アプリを起動し、コイン用の動画視聴を垂れ流し放置しつつお茶用のお湯を沸かす。カロリーメイトを食べながら、「PointScreen」アプリのバナーをタプタプ4ポイント。「RakutenLink」アプリを起動し、バナーをタプタプ2ポイント

夜 19:00

「PointScreen」アプリを起動し「ナイトタイム限定」バナーをタップして1ポイント。「楽天インサイト」アプリを起動し、アンケートの新着があれば回答して3ポイント。

 

朝と夜で2回利用します。上記のスケジュールだと合計10ポイントですね。 

毎日もらえるポイントがブレる原因が「楽天インサイト」です。

「楽天インサイト」はアンケート回答系のアプリなのですが、依頼は日によってあったりなかったりします。また、アンケートを回答しても、回答内容がクライアントの本来聞きたいことに上手くハマらなかった場合は、残念ながら頑張って回答しても2、3ポイントくらいしかもらえません

因みに、「楽天インサイト」は、「楽天インサイト」「他社システム」「PC版」の3種類あります。それぞれ、別のアンケート内容だとは思いますが、私は「他社システム」や「PC版」はやっていません。理由は、外部サイトや海外サイトに飛ばされたりして面倒だからです。

あまり抵抗ない方は、「他社システム」や「PC版」をやればもっともらえると思います。そこまで時間とれないって方は楽天インサイトからの案件のみやるのが良いでしょう。

個人的に ポイッ( ・ω・)ノ ⌒ * したポイ活アプリ

「いや、これはちょっと…苦笑」っていうアプリもありました。私の個人的主観になりますので、ご容赦ください。

楽天超ミニバイト

簡単なお仕事があり、それをやるとポイントがもらえるというもの。実際やってみましたが、仕事にかかった時間ともらえるポイントから………やらなくて良いでしょう笑

仕事内容については…楽天会員に頼むくらいなら外注でRPAやPythonでコード組んだ方が早くなーい?wレベル。

楽天ポイントモール

ゲームセンター的なノリで、ミニゲームがたくさんあり、それをクリアしたり成功したりするとポイントがもらえるというもの。アプリのUIや広告バナーがごっちゃごっちゃし過ぎててちょっと目がチカチカするので却下。

Rakuten Pasha

街で買い物したレシートをパシャっとカメラでとるとポイントがもらえる?というもの。ただしレシート何枚か集める必要がある…のかな?現状、街中であまり買い物しなくなった(ほぼオンラインの楽天市場でしか買ってない)ためインストールしたものの、ライフスタイルに合わず却下。

楽天ヘルスケア

5000歩以上歩くと翌日くじが引け、当たればポイントがもらえます。

インストールして最初の1ヵ月目まではよく当たるみたいな話を聞きますが、しばらくするとまったく当たらないという噂が…。最近は在宅ワーク中心のため毎日5000歩はキツイので却下(←運動しろ

楽天チェック

めんどくさい。

まとめ

タダほど高いものはないということです。

今回は、このポイ活オススメですっていう話ではなくて、【無料(タダ)でもらえる楽天ポイント】ってこの程度ですっていう話を書かせていただきました。私が利用を諦めたアプリも使って、達人技を披露してくれる方がいらっしゃいましたら是非弟子にしてください笑

ちまちま集める系だけだと「毎日バナーをタップしてるのに5ポイント…私だけこんなにもらえないのかな…」なーんて悲観しちゃいますよね。

 

「安心してください。私もそれくらいしかもらえていません(`・ω・´)」

 

「楽天インサイト」は、たまにめんどっちくなって、もうやめようかなー…って心折れる時もありますが。ご自身のライフスタイルの中で無理なく続けられるかどうかなので。「こんなんやってられるか!」って思ったのなら...やらなくて全然良いんです!笑

ポイントよりも時間の方が大切ですから。

余談

もう1つポイントもらえる方法で、「西友」で買い物した際のレシートに「お客様アンケート」って言うものがあるんですね。QRコードのやつ。そのアンケートに答えると20ポイントもらえます。

が、「週に1回(月曜日から日曜日の間で1回)ご回答いただけます」って書いてあるので、毎週1回は回答してるんですけど、ポイントもらえる時ともらえない時があるんですよねー。

今のところ、5回アンケートやって2回分のポイントしかもらえていないので、法則があるのか?それとも適当に回答してると思われてるのか?w

因みに私、週1しか西友に行きませんのでレシートは週1しかもらってないんですよね。あと、ポイント付与日が大体1ヵ月後というのも認識済みではあります。2月分と3月分が1回ずつもらえてるのをみると…んーもしかしたら毎週回答しても月1限りかもしれません。

まぁそんなわけで不確定要素のため、今回の本題には書きませんでした。

 以上!